おいしいものとお金のブログ

最近食べたおいしいものたちとお金のことをぼちぼち備忘録で書いていきます。

カレーテイクアウトのはなし

こんにちは。あるみです。 最近、オンライン英会話にハマってるのですが、仕事終わりに1時間半もレッスン受けたらものすごい疲れました。 何事もほどほどがいいものですね。。 今日は先日テイクアウトしたカレーをご紹介します。 ここのカレーはキーマなどの…

プロフェッショナルでみたコミュニティソーシャルワーカーの話

こんにちは。あるみです。 今日からコロナのワクチン接種が始まりました。 コロナに対する武器を一つ得たという感じでしょうか。 早く終息することを本当に日々祈るばかりです。 先日、NHKのプロフェッショナル仕事の流儀でコミュニティソーシャルワーカーの…

キンパキンパキンパ〜

こんにちは。あるみです。 ちょっと久しぶりな投稿になってしまいました。。 今日はライトに食べ物の話でも。 最近近くに住む親が差し入れてくれたキンパがこちら。 おいしかったーー 韓国で食べたキンパに近いよ。聞いたら、韓国のオモニがやっているお店の…

不動産のはなし

こんにちは。あるみです。 今日は日経記事で気になったコロナ禍での不動産融資について書いてみたいと思います。 www.nikkei.com 金融緩和の金余りも一つ要因としてあると思うのですが、不動産融資の残高が最高額となったとこと。 肌感でしかないけど、外国…

だし巻きバーガー

こんにちは。あるみです。 今日読んだ記事でだし巻きバーガーが載っていて、 ものすごく食べてみたくなったのでそれについてです。 rocketnews24.com 第一興商といえば、カラオケですが、飲食事業もあったとのことで。 数年前から天のやさんなどだし巻きサン…

美術品も身近な投資になるのか

こんにちは。あるみです。 今日は日経記事のなかで気になったこちらを。 www.nikkei.com 美術投資はかなーり遠い話と思っていたのですけど、 一口馬主のように美術品を共同で所有するという仕組みができたとのこと。 正直、コレクターの性質としては自分のも…

いいお金の使い方

こんにちは。あるみです。 今日はほっこりしたニュースについて書いてみます。 www.oricon.co.jp 池崎さんは某アニマル番組で猫の保護活動しているのを知っていたのですが、YouTubeチャンネルの収益をNPO団体に寄付されたというニュースです。 猫ちゃん動画…

白い恋人アイス

こんにちは。あるみです。 ネットで白い恋人発売と見て即買いに走りました。 昔からお土産でもらう白い恋人が好きで、冷蔵庫で冷やして食べてました。 それがアイスとは・・おいしいに決まってる! 食べてみた感想は、おいしいけど、白い恋人まんま笑 クッキ…

FIREと若者の投資

こんにちは。あるみです。 今日は日経で気になる記事があったので、 それについて書いてみたいと思います。 気になった記事はこちら www.nikkei.com 記事のなかで早期リタイアされた人を、 FIRE(Financial Independence, Retire Early、経済的に自立し早期…

節分はこれを

こんにちは。あるみです。 今年は2/2の今日が節分みたいですね。 124年ぶりだそうで、恵方巻き商戦も加熱気味。 肉まん屋さんのものなど、色んな恵方巻きが出てました。 そんななか、定番ともいえるコンビニ恵方巻きをゲット! ステイホームで需要があるのか…

日本の貿易相手国(輸入編)

こんにちは。あるみです。 今日は前回に引き続き貿易相手国についてです。 輸入先のトップ10は以下の通り。 1位 中国 2位 アメリカ 3位 オーストラリア 4位 韓国 5位 サウジアラビア 6位 台湾 7位 アラブ首長国連合 8位 タイ 9位 ドイツ 10位 ベトナム とな…

日本の貿易相手国について(輸出編)

こんにちは。あるみです。 今日はFP2級の試験にもでた日本の貿易相手国について書いてみたいと思います。 輸出先国1〜10位とか答えられますか? 私は答えられませんでした笑 意外と知らない方も多いのでは。 まずは、輸出国はこんな感じ。 1位 アメリカ 2位 …

銀行がある意味ってなんなのよ

こんにちは。あるみです。 今日は最近日経で気になる記事があったので、それについて書いてみたいと思います。 www.nikkei.com 気になったのはこの記事。 一般の会社員は給料をもらうことでお金が生み出されますよね。 そいで、銀行口座に給料が入ってくれる…

GDPのはなし②

こんにちは。あるみです。 今日も引続きGDPについてまとめてみたいと思います。 GDPは「もうけ」の合計と書きましたが、 内訳がどうなっているののか。 大きく分けると3つに分かれます。 ①民需(これが一番大きい) 個人消費や企業の設備投資など。 ②公的需…

GDPのはなし①

こんにちは。あるみです。 昨日書いた通り、GDPについてまとめてみたいと思います。 GDPってなんなの? そっからかよと思われるかもしれませんが、まずは基本から。 GDPはGross Domestic Productの頭文字をとったもので、 日本語訳すると国内総生産という意…

FP2級試験を受けてきた

どうも。あるみです。 試験やなんやかんやでブログが全然書けなかった・・ これからは1日1回ブログ更新を目標に頑張る! 昨日、1/24はFP2級の試験でした。 大体2ヶ月くらい前からテキストを読んだり、問題集といたりしてたんですけど、 1月に入ってから過去…

秋葉原のトルコライス

こんばんは。社内クレーマーにも負けないOLあるみです。 先日会社の内線電話にでたら、とんでもなく不機嫌なおじさんだったのでビックリ。。 今でもまだ生き残ってるのね。そろそろ滅んでくれないかしら。 そんな不機嫌な日には、ガッツリ食べてストレス解消…

渋谷で食べる鴨のコンフィ

はじめまして。あるみです。 食べものになみなみならぬ執着を持っている独身30代女子です。 OL稼業で稼いだ小銭で、ここだ!と思う飲食店によなよな通ってます。 お勉強中のお金のことも書いていきたと思うので、どうぞよろしくお願いします。 今日書くのは…