おいしいものとお金のブログ

最近食べたおいしいものたちとお金のことをぼちぼち備忘録で書いていきます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の貿易相手国について(輸出編)

こんにちは。あるみです。 今日はFP2級の試験にもでた日本の貿易相手国について書いてみたいと思います。 輸出先国1〜10位とか答えられますか? 私は答えられませんでした笑 意外と知らない方も多いのでは。 まずは、輸出国はこんな感じ。 1位 アメリカ 2位 …

銀行がある意味ってなんなのよ

こんにちは。あるみです。 今日は最近日経で気になる記事があったので、それについて書いてみたいと思います。 www.nikkei.com 気になったのはこの記事。 一般の会社員は給料をもらうことでお金が生み出されますよね。 そいで、銀行口座に給料が入ってくれる…

GDPのはなし②

こんにちは。あるみです。 今日も引続きGDPについてまとめてみたいと思います。 GDPは「もうけ」の合計と書きましたが、 内訳がどうなっているののか。 大きく分けると3つに分かれます。 ①民需(これが一番大きい) 個人消費や企業の設備投資など。 ②公的需…

GDPのはなし①

こんにちは。あるみです。 昨日書いた通り、GDPについてまとめてみたいと思います。 GDPってなんなの? そっからかよと思われるかもしれませんが、まずは基本から。 GDPはGross Domestic Productの頭文字をとったもので、 日本語訳すると国内総生産という意…

FP2級試験を受けてきた

どうも。あるみです。 試験やなんやかんやでブログが全然書けなかった・・ これからは1日1回ブログ更新を目標に頑張る! 昨日、1/24はFP2級の試験でした。 大体2ヶ月くらい前からテキストを読んだり、問題集といたりしてたんですけど、 1月に入ってから過去…