おいしいものとお金のブログ

最近食べたおいしいものたちとお金のことをぼちぼち備忘録で書いていきます。

不動産のはなし

こんにちは。あるみです。

 

今日は日経記事で気になったコロナ禍での不動産融資について書いてみたいと思います。

 

www.nikkei.com

 

金融緩和の金余りも一つ要因としてあると思うのですが、不動産融資の残高が最高額となったとこと。

肌感でしかないけど、外国人の方の不動産投資もあるようです。(知り合いから聞いた話ベース)

なので、不動産価格は今はそこまで下がらないですかね。

私も都心にマンションを買った1人としては、なかなか気がかりな話です。

 

今後は、テレワークの普及で都心の住戸の需要は維持されるのか。

確かに、今は沖縄とかで暮らしたい笑

出社も月に2回とかだし、LCC通勤ならできる気も。

テレワークは皆を通勤から解放して、休息にあてたり、勉強したりする時間を生み出したと思う。とてもいいことだけど、不動産の問題は個人的には複雑な気持ち。変なジレンマを抱えた状態となってしまった。。

 

不動産は投資としては定番だし、ボラが低いと言われているけど、やはり精神的な重みが違うと実感しました。

家自体には満足してるんですけどね。住む場所は、自由度を持たせてもよかったかな。