おいしいものとお金のブログ

最近食べたおいしいものたちとお金のことをぼちぼち備忘録で書いていきます。

GDPのはなし①

こんにちは。あるみです。

昨日書いた通り、GDPについてまとめてみたいと思います。

 

 GDPってなんなの?

そっからかよと思われるかもしれませんが、まずは基本から。

GDPはGross Domestic Productの頭文字をとったもので、

日本語訳すると国内総生産という意味になります。

 

Wikipediaでは

「国内で一定期間に生み出された付加価値の総額のことである」

と書いてあったけど、?がいっぱいうかびましたよ。。

 

GDPって日本で生み出された「もうけ」の合計らしい

色々調べてたら、「10歳でもわかる?GDPってなに」というのを書いている方がいて、

やっとなんとなく分かったので抜粋です。私の知能は10歳レベル笑

 

GDP = 「もうけ」の合計 = その国の人にくばられるお金の合計
さらに、国の人は、その「くばられたお金」を使います。貯金はいったん無視します。なので、
GDP = もうけの合計 = 人々にくばられるお金の合計 = 人々が使うお金の合計
となっています。

lojim.jp

 

なるほど〜もうけといわれるとなんとなくピンとくる!

ブログにはもちろんもっとちゃんと説明が書かれてますので、

そちらを読んでいただけると…

 

今日はとりあえず、ここまで。

明日はもう少し詳細を調べてみよう。