おいしいものとお金のブログ

最近食べたおいしいものたちとお金のことをぼちぼち備忘録で書いていきます。

日本の貿易相手国(輸入編)

こんにちは。あるみです。

 

今日は前回に引き続き貿易相手国についてです。

輸入先のトップ10は以下の通り。

 

1位 中国

2位 アメリ

3位 オーストラリア

4位 韓国

5位 サウジアラビア

6位 台湾

7位 アラブ首長国連合

8位 タイ

9位 ドイツ

10位 ベトナム

 

となってます。ここでも中国の強さを感じますね。

2019年は23.5%が中国からの輸入でした。

オーストラリアは少し意外でしたが、石炭などの天然資源を輸入してます。よく考えたら、資源国ですもんね。脱石炭となったら、輸入は減少するかもしれません。

 

その他、タイ、ベトナムもベスト10入りしてますが、アジアからの輸入が47.6%で、年々取引高が伸びており、中国だけでなくアジアの成長が進んでます。

ビジネスチャンスもやはり、成長著しいアジアにあるってことなのでしょう。

 

ちょっと前ではミャンマーがラストフロンティアとして注目されたけど、また軍のクーデターが起こったようで、少し残念な気持ちです。

自由な経済活動が制限されることで、国の発展が阻害されるのは目にみえていると思うのですが。。

 

話が少しそれてしまいましたが、今回のデータはこちらのサイトを参照しました。またキッズ向け笑

日本の主な貿易相手 | JFTC キッズサイト | JFTC - 一般社団法人日本貿易会

 

各国の経済状況を伺うこともできるため、定期的にチェックしていきたいと思います!