おいしいものとお金のブログ

最近食べたおいしいものたちとお金のことをぼちぼち備忘録で書いていきます。

日本の貿易相手国について(輸出編)

こんにちは。あるみです。

 

今日はFP2級の試験にもでた日本の貿易相手国について書いてみたいと思います。

 

輸出先国1〜10位とか答えられますか?

私は答えられませんでした笑

意外と知らない方も多いのでは。

 

まずは、輸出国はこんな感じ。

1位 アメリ

2位 中国

3位 韓国

4位 台湾

5位 香港

6位 タイ

7位 ドイツ

8位 シンガポール

9位 ベトナム

10位 オーストラリア

 

1位のアメリカと2位の中国は、年によって入れ替わりがあり、シェア率もかなり近い数字になってます。

2000年ごろのデータを見ると、圧倒的にアメリカのシェアが高く、 日本の輸出の29.7%を占めていました。

それがこの20年で中国への輸出が伸び、アメリカと同程度となっています。

アメリカへの輸出が減少しているという訳ではなく、中国の経済成長を感じます。

 

輸出品目はアメリカへは自動車が多く、アジアへは半導体などが多くなっています。

世界のTOYOTAさまのおかげでしょうか。

レクサスやピックアップトラックは今でもアメリカで人気なんですかね。

 

ぼやっとしたまとめですけど、今日はこんなとこで〜